http://blog.mobiile.jp/
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お花見ストレス?
4月上旬のこと。
 
桜が満開!なのに、公園にいるのに!
あーあーあー、お花見したいなあーって、思うわけです。仕事中にも関わらず。編集長にもブーブーです。(ごめんなさい!)

すぐそばに桜はあるのに、見上げるのは緑。
ま、これも良いのですけどー。

カラス撮ってみたり。

紫色のお花見はできました。だいこんの花。

帰り道。
もちろんこんなお花見はイヤなんですけど。

のんびりごろごろしながらお酒飲んでさ!
そんなお花見したいじゃないですか。桜が咲いているんだし。

この日の仕事の撮影分を納品後、けっこう雨が降っていたのだけれど、神田川が美しすぎて、車から飛び出た。

ほんの数秒、これを観て、明日が晴れたら、一人ぼっちでもお花見しよう!と決めたのでした。ストレスは発散しないと心身に毒。
桜シーズン
桜も今週末には満開!でしょうか。
春の訪れと共に、忙しくなりつつある今日この頃です。
気がつけば、あっという間に日が経って。

2月、3月って何していたんだろう?
寒さのせいか、なんだか落ち込みモードな日々でもあったのだけど、写真を見ていたら楽しそうな日々でもあり。暖かくなってきたら、もっと元気いっぱい!になるのかなー。


2月23日(火)〜28日(日)まで開催されました島田茂さんの個展<<Afterimage〜残像〜>>のお手伝いをしました。木材に焼印した原版をデジタル一眼レフでピンホール撮影し、出力。これがすごく面白くて、一日がかりで大変だった作業も、わくわくしっぱなし!

2月は2週連続ウェディングパーティ!もありました。Bくん&Hちゃん、Bさん&Kさんと横浜では、いつもいろいろとお世話になっている方々が、めでたくご結婚。たくさんの方に祝われている姿を見るだけで、ぐっときちゃいますね。どちらもとてもステキなパーティでした。その場に立ち会えたこと、幸せに思います。本当におめでとうございます!

あ、葉山のステキな教会で、歌ったりもしました!(MOMOcafe合唱団


お菓子(主にクッキー)ばかり作っていたりした日々も。


体調が悪く、一日中ダラダラしていたバレンタインデー。日曜日だし、朝からぼんやりだらだら。日付が変わるころになって、小宮山がボソっと「チョコレートが欲しい・・。」なんていうものだから、作ってあげましたよ。

「やさしくしてあげて」って、みんなに言われているしー。あはは。

気づくと、会社設立から1年経ってまして。
決算(&確定申告)のために、経理作業に追われる日々でもありました。

ちょうど1周年の日。3時間半も待って焼肉食べてた!(当日は、さっぱり気がつかず・・。)

皆様のおかげで、1年間、法人としてモビールがやってこれたことに感謝感謝です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!


ナホさんからのお誘いで、フレンチガイズとお好み焼・もんじゃ・カラオケ!なんて日もあったなあ。いやあ、みんなのパフォーマンスには驚いたのなんの!楽しかった〜〜。


大図くんのお誘いで、深夜2:30に渋谷駅地下に潜入して、ファッションショーを見たりも。


ひろえちゃんのお店で、ラッピングの展示会。
バタバタしていて、閉店時間までにも間に合っていないし、ささっと見てすぐにバイバイ・・で、ものすごく申し訳なかったけれど、見れて良かったー。たくさんのステキな作品で彩られているのを見て、彼女のがんばりにこちらもがんばろう!と思ったり。


BAFFOON!
これまたすぐに移動しなくてはならず、ほんのちょっとしかいられませんでしたが。久しぶりにお会いできて良かったですーー。


わだ父、還暦祝い。
赤いちゃんちゃんこなんて嫌がるんだろうなあ・・と、悩んで悩んで買ったプレゼントは、気に入ってもらえた様子。姉妹がたっくさん!いるのですが、その中の7名でお金を出し合い「LOUIS VUITTON」なんて贅沢なプレゼントを。全員は集まれなかったけど、手巻き寿司でほのぼのとしたお祝い。
中学生くらい?の柔道着姿の父親の写真を見ました。「40過ぎたらあっという間だったな・・。自分が60になったなんて信じられないよ。」と、ぽつり。きっと、本当にあっという間だったのだろうと思うのです。そんな父親が「今年は気合入ってるぞ!やりたいこといっぱいだ。」とも言っていたのが嬉しい。いつまでもパワフル父ちゃんでいて!

なんとなんと、身内にも双子ちゃんがおりまして。しかも一卵性。ずいぶんと会っていないので、似ているかどうかどうだったかなあ・・なんて記憶も曖昧だったし、東京・徳島と、ばらばらにいるので、無理だろう・・と思っていたのですが、数年ぶりに彼女たちと会うことができました!30分くらいしか時間のない中、スタジオ撮影。この後すぐに、新宿から深夜バスで徳島へ旅立っていきました。

双子さん、今年もまだまだ撮りますよ!
よろしければ、お気軽にお問い合わせください。お待ちしていますー。

なんだかキレイだった。深夜の雨粒。

大図くんのお誘いで、cookie boyの展示会オープニングパーティ。
twitterでの呟きに、ナホさんみつばちトートの束松さんなどなどがすぐさま反応!というわけで、みんなで会場であるROCKETに集合。roomsで実物を見てから、すっかりファン。かわいいだけじゃなくて、すごく美味しいクッキーなのです。クッキーはもちろん、ご本人もかわいい!
展示は、4月6日までやっていますよー。


かわいいママたちのイベントSMILEに も行きました。元々、イベントの撮影をお願いされていたのでスケジュールを空けておいたのだけど、どうしても!という撮影が入ってしまい、うーんうーん悩んでいたら、なんと取材がたくさん入った!とのことで、悩みが解消(笑)。それでもわたしが行きたい!ので、この日は撮影時間は3時間で終わらせていただいて。前回もかわいいママ編集者さんを連れて行きましたが、今回は、つい先日、生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて、弊社に遊びに来てくださった育休中の美人ママ編集者さんと。わいわい活気があって、ほんと楽しいステキなイベントです。次回もあるかな?楽しみにしています!

で、桜も咲き始めたので!お花見。一品持ってきてねーってことだったので、前夜遅くにおいなりさん50個弱作りました。そんなに大量のおいなりさなんを作った経験がなかったので、油揚げとごはんの量のバランスが、大丈夫なのか??と心配しながらやっていましたが、なんとぴったんこ!

映画監督の塙さん(&愛犬はなび)主催で、四谷の土手で花見をしていたのですが、寒いのなんの。ちっとも酔いません〜〜〜!ってことで、暖かいオシャレ事務所へ移動させていただき、総勢30名くらいでしょうか。わいわいと美味しいお酒をいただきました。朝から飲んでいるのだから仕方がありませんが、珍しく、小宮山が酔いつぶれたり。オリンピックの真央ちゃんの写真でnumber表紙を飾ったスポーツカメラマンSさん改めておめでとう!ほんといい写真です。

うんうん。楽しい日々だ。ありがとう。
1月下旬のこと
1/21
Yくん来訪。
誕生日だったのにケーキ食べ忘れたなあ・・とのつぶやきを拾ってくださったようで!ピエールエルメのケーキが。うれしいー。おいしいー。

将来のこととか人生のこととか人間関係のこととかいっぱいいっぱい話をした。

また遊びにおいでね。いつでも歓迎!


G街へふらり。おとしだまもらった。うれしい。わーい。
ずうずうしくも、またお誕生日祝いをしていただいちゃった。あはは。

1/22
モスチキン会議。

どうして、おなかって減るんだろうね。ふしぎ。

しかし、もうフライドチキンが食べられない身体になってきているよ。もたれちゃうのさ。うえーん。

1/23

夕方、自転車飛ばして、早稲田松竹へ映画を見に行く。
人生に乾杯!は、もう一度観たい。いい映画だった。
映画後、B社編集者・Kさんと餃子を食べる。うまうまー。

1/24
小宮山はパリ市庁舎前で滑った以来・・で、8年ぶりくらい??わだは、青森で滑った・・以来で、15年ぶりくらい??いやはや恐ろしいことですね。時の経つのって・・。そんなに前のことですか。はあ。

いきなりのお誘いだったけど、自転車でピューっといけちゃう高田馬場でしたので、行ってみました!シチズン!
最初、靴があわなくて足が痛い・・なんて状況で、滑る前から嫌になっていたのですが、ちゃんとサイズを合わせたら、滑れましたー。ぜんぜんスイスイじゃないけれど。それにしても、楽しいのだけど、ずっと滑っているのって飽きるね。あはは。

夕方まで滑って、その後は、やっぱり酒を飲む。



1/26
朝早く撮影で宇都宮へ向かった小宮山と、心の友・Tちゃんの家で合流。これまた乗ったこともない電車に乗り、帰宅ラッシュにもまれ、土産のビールを片手にてくてくてくてく歩いて、なんとか到着。やればできる。
新しいPCのセットアップ。ごはんをご馳走になり、今後の打ち合わせなどしつつ、ずるずると図々しくお泊り。うふふ。

1/27

三郷のIKEAへ。Mくんとばったり。よく見つけてくださった!びっくりびっくりー。2年ぶり?3年ぶり?くらいの再会でした。うれしかった〜。

左上:Tちゃんちのリサライオンは、夏仕様。左下:帰りの車の中から、夕暮れ。
右:にょきにょき伸びているね。新東京タワー。

この日、家に帰ってみると玄関の鍵が開けっ放しだった・・。ほぼ24時間、開放!これ、二度目。涙

そういえば、前日は椅子から転げ落ちたし、プチガス爆発も起こした。どこかヌケてる。気をつけないと。

ちょっと遅れてしまいましたが、お世話になっているT社・社長のお誕生日をお祝いに。

行ってみたら、いなかったけど。

来てくれました!

おめでとうございますー。


1/28
仕事した記憶しか残っていない。とほほ。

1/29

島田さんルゥナちゃんとときさん来社。背中に子をおぶって打ち合わせ。なんつって。
こどもが事務所にいるのって、なんだか新鮮だった。
感情がワっと噴出す感じとか、見ていてとっても面白かった。
打ち合わせも上手くいったようで、なにより。

夜、誕生日イブを祝いに友人の勤務先を襲撃。
風邪をひいているらしいので、じゃ、焼肉だ!と、美味しい焼肉屋さんへ電話してみるが、22:30まで入れそうもないとのこと・・で、しょんぼり。
いやまて!町屋にも美味しい焼肉屋さんがあるじゃーんって思い出して、町屋へ。
もりもり食べて飲んで、ハッピーバースデー。明日だけど。
一度、新宿まで友人を送り届けて、また町屋へ。
ごりごりの身体をマッサージしていただいた。すっきり。

1/30
リトルコさん3周年のお祝いイベントに参加。

移動写真館って、どうやったら来てくれるのー?というリトルコ店主さんからの問い合わせに「来てー。」って言ってくれたら・・と答えていたら、本当に呼んでくださいました。しかも、こんなこんなうれしいおめでたいイベントに☆

閉店後にリハーサルしたりして、こんなふうにやりますよーって、見せに行ったり、せっかくだからリトルコさん仕様にしよう!と考えたり・・楽しかったです。

当日、移動写真館のいる時間は、16:00〜19:00と短かったのですが、たのしいうれしい写真撮影ができました。
ご来店してくださった方々、店主の平間さん、お隣さんだった嶋崎さん、どうもありがとうございました!



Sunday Bake Shopの嶋崎かづこさんの美味しいお菓子が目の前にズラリ。食べたくなるのもしょうがない・・よ・・ね??食べてばかりいて、ごめんなさい〜〜。

当日の移動写真館のことは、また詳しく後ほどー。

この日の夜遅く、TBSラジオに潜入。(仕事です。)

1/31
合唱団、最後のレコーディング。
朝早くかた眠気と戦いながらのレコーディング。

これで、8曲すべて終了。上手くいったかどうかはよく分からないけれど、今出せるだけの力は出し切った!

写真は、窓から見えていたなんだか素敵な浄水場。

レコーディングのあと、ライブに向けて練習があったけれど、渋谷に移動して仕事。


そんなこんなで1月も終了。
1月中旬のこと
11
合唱団レコーディング。まだ終わりじゃないけど、プチ打ち上げ。

もんじゃ!

1/12
「お茶でもしない?」という誘いに、ハラペコだったので即OK。
予定が狂って寂しくなってしまった大図くんと、おでん屋で新年会。
その後、OKADAYA御一行様と偶然出会い、そのまま合流。

OKADAYA専務様をはじめ皆様、どうもありがとうございました!
その後は、いつものばるぼらで。

1/13
急遽、靴を買いに走ったり、MACBOOK買ったり。

いつも買い物は突然・・。

1/14
まだ夜も明けきらぬ早朝、映画のロケに出発。

夏は3週間行ってたけど。冬シーンは、1週間ほど。モッコモコで出発!

1/15
夕方、Hちゃんに誘われ、神楽坂で絵の展示を見に行くことに。歩いていってみたら、20分で到着。その後、またまた大図くんの誘いで、ごはんを一緒に。新宿で中華料理。「明日も朝から会うじゃん!」てなことで、ごはん後すぐにお別れ。
Hちゃんと手相占いに行った。
わだの占い結果→楽観的。妄想好き。体力あ り。実家を早く出る。(しかも戻らない&そのほうが良いらしい)人に尽くす。IQが高く頭が良いので、話し方がめちゃくちゃ。(特に主語がない)結婚は、 26、7歳くらいか30代後半。子どもは2人。55歳くらいまで働く。将来、海外暮らしかも?あと、お金は入るけど出ていっちゃうっていうのと、今、ストレスが多いみたいだって言われた。当たっているようないないような。話し方のあたりは、ケンカの種になりがちなので当たってる?

1/16
朝10:00川越集合。もう訳分からない!な池袋をなんとか通過し、東武東上線に。ふだん車でばかり移動しているので、電車が苦手である。東武線に乗るなんて17年ぶり?そんなわたしがひとりで電車に乗って川越まで行けただけで、奇跡のようです。それだけで満足。(方向音痴ではないのだけど・・。)


大図くんからのお誘いで、三宿にある大人のメンズハンカチ専門店H TOKYOの店主間中さん企画の小江戸川越ツアーに参加したのです。寒かったけど、お天気が良くて良かった〜〜。

川越散策後は、間中さんのお宅で美味しいお料理をご馳走になりました。間中さん、奥様、そして誘ってくれた大図くん、どうもありがとう。寂しい一人暮らし(笑)の中、楽しい想い出ができました。

川越まで池袋から電車で30分ほど。こんなに近いのに、旅気分を味わえ、大満足です。また行きたいなあー。

■ 小江戸川越観光協会
http://www.koedo.or.jp/0_japanese/index.html








1/17
Tさん来社。打ち合わせ。
美味しそうなコーヒー豆をいただいた。
千葉県野田市のコーヒー屋さん。
地元アピール!いいですね。いいですね。

■ SASCAコーヒー
http://sasca005.com/

おなかが空いていたので、手料理なんか出しちゃってスミマセン。ごはん食べながら・・の打ち合わせでした。

不景気なんてふっ飛ばしたい!
新たなチャレンジ。

いいものできますように!

1/18
川越つながり!
先日の川越では、飴玉以外なにも買っていなかったのに、お客様から川越名産品が送られてきました。ぜんぜん知らなかったけれど、これを送ってくださったお客様は川越の方でした。そういえば、友人にも川越出身の方が何名か。そういえば、みんな自分の街自慢していたなあ。ほんといい街ですものね。人もいいし!「いも恋」「芋おこわ」美味しい〜〜。




1/19
たくさんのお祝いメッセージや電話どうもありがとうございました!わだ、37歳になりました。

前夜、遅い時間から撮影があり、お手伝いしてくれたAくんとふたりで車で帰社中に誕生日を迎えてしまい、なんだか申し訳ない感じでありました。あはは。
その瞬間、さっとプレゼントが出てきて「おめでとうございます」って。ありがとう。そんな中、ロケに行っている小宮山からも電話が。あはは。ありがとうー。
そして、この夜、小宮山がロケから帰京。ごはんを食べに連れて行ってくれました。そこに、Rさんも登場。ひとりで誕生日かも・・なんて言っていたので、気を遣ってくれたのでしょう。やさしいね。

で、こんな(←写真)演出。あはははは。

中身は、R氏が作ってくれた一輪挿しでした。大事にします。どうもありがとう。

ばるぼらへ行ったら、ワインのプレゼントまで。

こうしてみんなに祝っていただける自分は幸せものです。

本当にどうもありがとう。


1/20

10年しか暮らしたことはないし、出身は神奈川県らしいのだけど。わたしもお国自慢!
表参道にねぶたがきていました〜〜。昨夏出陣した本物が。しかも、週末に表参道を運行するとか?
12月に青森まで新幹線が開通するらしいです!
1月初旬のこと
1/1
2010年が始まった。
今年は、初日の出も初詣もナシ。早めに就寝して、ふつうに起きた。
ちょっぴりお正月っぽいものをつまみつつ、今年も年が明けてから年賀状を書く。

400枚弱。なんとか元旦に書ききった!

昼頃「来るのか来ないのかハッキリして。」という電話があり、伊豆に行くことにした。互いの両親へ挨拶に。

途中、新宿郵便局に立ち寄って、年賀状も無事投函。

満月な元旦でしたね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1/2
小宮山の両親が暮らす下田とわだの父親が滞在中の東伊豆で、ちょっぴりのんびり。
小宮山の両親とは一年ぶり。会いに行けてよかった。
(わだの)おやじのおせち&お雑煮。

1/3
静岡のスーパーで焼そばとかおでんの材料を買ってきたので、ホットプレート買って、心の友・Tちゃんを呼んで、静岡なごはん。牛筋はじめて煮たー。
家なき子Jくんと、横浜からAくん、フランスからYくんも合流・・で、朝まで!

1/5
仕事始め。
今年もこうして仕事ができる幸せ。有り難いことです。

1/6
.fullerの玉村さんと食事をご一緒させていただいた。
秋に手紙社さんのこけら落としで知り合ったばかりで、先日アトリエセールにお邪魔させていただき、これで会うのは三度目。
初めてあったときから感じていたこと。楽しいこと一緒にしてみたいなあ!
やっぱりそう思ってしまった。わくわくする楽しい夜でした。

1/7
神楽坂・毘沙門天から歩いて回って二時間半。
ちょうどいい運動になった。

夜は、K社の社長夫妻とP社のTちゃんと新年会。

二次会も大盛り上がり。
30代・40代・50代と世代が違うことを忘れてしまうような楽しい夜。


1/8
伊勢丹の京都展で、開化堂の茶筒・コーヒー筒を購入。

Tちゃんに頂いた原宿・瑞穂の豆大福と薄茶でまったり。

手料理持参で、C宅へ。寒かったので、お先に銭湯入っていった。

なんと、11人で雑魚寝!
端っこに寝ていたので寒かったけど、こんな経験はなかなかないね。ラブ。


1/9
合唱団リハーサル。

1/10
合唱団レコーディング。
そのあと、横浜までぴゅいーんっと。

「廃校に泊まろう。」で音楽の先生をしてくださった、でしコさんのライブ。楽しかった!
おおみそか
12/31

ばっちり今日まで仕事をしていたので、忘年会は多かったけど、年末モードとかよく分からなかったなあ。

ヒートテック通販。買いすぎ?

いつ呼び出されるのかドキドキ・・な映画ロケ(冬シーン撮)に備えて。

我家の大晦日行事。穴八幡で「一陽来復」のお守りを買うのだ。

今年は、隣に事務所を借りたので、どっちに貼ろうか悩みに悩んで、事務所に貼る事にした。


誰も歩いてないし。スーパーは、大混雑だったし。なんとなく年末を感じる。


天ぷら揚げて、年越しそば。早寝予定。


今年もまたたくさんの方々と出会いました。おかげさまで、とても楽しい一年!
どうもありがとうございました!


結婚おばさん
12/30

穴八幡帰りの友人カップルが遊びに来てくれた。顔を見るのも久しぶり〜〜。小宮山が横浜で撮影中のため、不在で残念!だったなあ。



「ところで、結婚しないの?」と、つついてみたら意外な反応あり〜〜。うふふ。ふたりの幸せ、願っています!


夜は、小宮山を迎えに行きつつ、ごはん食べていたら、呼び出し(?)がかかったので、ばるぼらへー。なんだなんだ・・。
でっかいソフトボックス
12/29

天気が良い。お日様の光も入るし、風も入る。新しい事務所はいいなー。花が咲いた。



アメリカから大きなソフトボックス他が届く。はしゃぐ。



機材が増えるとわくわくする!

心の友・Tちゃんや、Kくんが来てくれていたのに、そっちのけではしゃいでいたような気が・・。ごめんよー。

夜は、丸林夫妻と神田でおでん忘年会。今年はこれまで以上に濃いお付き合いをさせていただき、楽しかったです!どうもありがとうございます。

だいぶ遅れてきた小宮山が飲み足りなかったようで、その後、3件はしご。


海外からのお客様から一杯いただく。はちみつのお酒。ミード?かなり美味しかったです!


ひたすら美味しいもの談義。かなりハッピー。


いつもの。Tちゃんところにくると、帰ってきたような気持ちになります。

急な呼び出しにもかかわらず、付き合ってくれた皆様、どうもありがとう〜〜。
親父とうどん ・ toi et moi ・ おいしい米
12/28

今日しかないな・・!と、わだの父親に会いに行く。
共に過ごした時間1時間ちょっと。うどんを一緒に食べた。



その後、帰り道近くにある友人Hちゃんのお店(toi et moi)へ突撃!



ラッピング教室と雑貨、包装用品の材料屋さんです。
気軽に行ける1日講座、(社)全日本ギフト用品協会認定ラッピングコーディネーター(初級・上級・講師)資格取得講座も随時受け付けていますよー。



素敵なラッピングでプレゼントできたら、もらうほうもあげるほうも、うれしい!
ぜひ一度ホームページへ行ってみてください。

夕飯。
おいしいおいしい丸林米!


Cに教えてもらった、白菜と豚バラ鍋。生姜でポッカポカ。白菜があまーい!


買ったのだ!低反撥敷布団とマットレス。枕も低反撥。
5年ほど、眠り問題と戦い中。これはいいかも?!
友達が来たり、歌ったり、もつ鍋食べたり
12/27

ミシンで封筒を縫っていたら、近所のお友達がケーキもって遊びに来てくれた。



せっかくの客人を前に、ひたすら年賀状にスタンプ押し。ごめん。

わたしは合唱の練習を終え、小宮山も納品を済ませたようなので、新宿で待ち合わせ。



深夜に、ふたりで忘年会。(&この日の初ごはん・・・。)



とにかく「もつ鍋」が食べたかったのだった。