http://blog.mobiile.jp/
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今週末は汐留で | main | 死にゆく妻との旅路 >>
東へ
こんな年末年始は初めて。
30日に撮影が2件あり、その納品が元旦・・。

「初日の出を見に行きましょう〜」というお誘いが、とってもうれしかったのに、
現像作業などで忙しいでしょう・・と直前になって遠慮されてしまい、しょんぼり・・・・・

あきらめる?
いや、そんなことにはしないのだ!

ご近所のAちゃんが「死んでいるんじゃないかと〜。」なんて言いながら、
手製のお煮しめと栗きんとんを持ってきてくれたり、
正月気分を味わいたいよ〜〜と我侭を言っている人(わだ)の為に、
PC用地デジチューナーを買ってきて設置してくれたり、
青森の祖母&母からは「宝箱」を送ったよーって、豪華な食材の仕送りが。
よくよく考えてみたら、例年以上に至れり尽くせりな素敵な年末。

仕事は後でなんとかなーる!なんとかするー!と、半分くらいのところで引き上げ、
3:30に出発。御来光ツアー決行!

日の出は東からだね。Googleマップを見ると、mobiile事務所からほぼ真東に犬吠崎。
今年は、カメラマン金城くんと、そのほんのちょっと北の辺りに行ってみました。


到着した頃は、まだ真っ暗。
三日月の美しい2011年の元日。


暗闇の中を分け入ってみる。巨大な風車の音が不気味。


太陽が昇ってきたことを知らせてくれる、グラデーション。
この辺りは、晴れるかな??御来光、見れるかな?



本当にここで日の出が見られるのか、少し不安にもなるほど、人が少ない。


海の近くには、ほぼ誰も居ない。
(少し後になって、納得することになるのだけど。)

1時間ほどの時間だったか、寒い寒いと言いながら、
三人それぞれ、海を眺め、写真を撮って、太陽が出るのを待つ。


波は結構高い。5mくらいあるように見えました。


波の泡。はじめて見た。


美しい砂。

あ、そうだったそうだった、御来光!
こんな感じでした。
雲が多くて、イマイチ・・ではありましたが、それでも体感できたのは、
とてもとても気持ちよかった。ぐんぐん日が昇っていく様を眺め、わあ〜っと感動し、
これに生かされているんだなあ〜なんて考えていたり。

その直後・・・
左の写真程度だった海水が、スイスイスイーっと押し寄せ、
え?まだまだ来るの?まだ?まだ??え、まだ・・・????
軽く駆け足で、波から逃げていくのは、何度も経験があるのですが、、

まさかの失態。。
・・・転びました。
防波堤ギリギリまで押し寄せてきた波に足をとられ、ぺしゃん・・と。
なんてことない緩やかな波でも、ひょいっと足元をすくわれるのですね・・。
新年早々、砂まみれ・・・。

は!と気が付いたときには、必死にカメラを守っている自分。
「カメラ!カメラ!」と、それしか言葉にならず、左上半身は海水の中・・
右手でカメラをぐいっと持ち上げた姿勢で、突っ伏したまま・・
金城くんは、どっちを助けたら良いのか戸惑ったそう。苦笑
(小宮山は、いつまで寝てんだ・・と思ったとか。くそーう。)
遠くからおば様方の「あらあららあら〜〜」という声も聞こえたなあ。とほほ。
大した怪我もなく、無事であったから笑えますが。

我々がはしゃいでいた浜辺近くにて、初日の出見物をしていて、
波にさらわれてしまった高校生がいるという悲しい事故をニュースで知りました・・。
(どうか一刻もはやく見つかりますように。。)

波浪警報と強風注意報が出ていたことも、あとで知りました。

よく親に叱られたものです。
海のことを良く知りもしないのだから、気をつけなさい!って。

すごい波だなあ〜って、海に近づいてのんびり眺めていたなんて、
今思うと本当に危ないことをしていた。海に近づく人が少なかったワケだ。

2011年がスタート。
今年は、注意深くいようと思います。走っていようとも、注意深く。
もちろんいつもナメてなんかいないつもりですが、
海をナメていたんだなあ・・と思い知らされましたことですし。
何事もナメてかからないよう、肝に銘じて、本年も一歩一歩進んで行こうと思います。

今年は、たくさんやりたいことがあります!
まだ紹介できていない新人アサミちゃん共々、どうぞよろしくお願いいたします。
新年早々、素晴らしい写真を見て気持ちよくなりました。

ちょくちょくBlogを拝見させて頂いていますが、どうぞ今年も素敵な写真アップをお願い致します!
Y.Style, Tokyo | 2011/01/02 10:15
こちらは、雷やら雨やら雪やらで大荒れの年末年始でした。
でも、こちらで素敵な写真を見られて、しあわせです。
ありがとう。

海。
よかった!!
でも、本当、気をつけてくださいねー。
はとこ | 2011/01/03 00:53
>Y.Styleさん
新年早々、うれしいメッセージありがとうございます。
お久しぶりですね〜〜。
見ていてくれてるなんて、ほんと、うれしい。
もうちょい頻繁に更新しますね!
今年もどうぞよろしくです。

>はとこさん
雪を羨んでいた正月でしたが、
あそこまで大荒れ・・だと大変でしたよね。。
だいじょうぶでしたか?
これから増々寒さが厳しくなるかと思いますが、
今後は、穏やかだといいですね〜〜。

しあわせです、だなんて。
わたしのほうこそ、しあわせ!
どうもありがとうございます!

海で転ぶだなんて、おっちょこちょいすぎて、
お恥ずかしい限り。
どうも大人になってからの方が、
転んでいるような気がしないでもなく。。
気をつけまーす。
わだりか | 2011/01/06 15:08
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK