http://blog.mobiile.jp/
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 一泊(車中2泊)四日で、ねぶた! | main | 朝日サイダー >>
鳩笛とこぎん刺

こぎん刺のがまぐち

今回、青森から連れて帰ってきたものたち。
9歳の頃、両親の離婚で、母親の実家のある青森市へ引越し、それから10年暮らした。
今思えば、こどもの頃から、青森の民芸品には惹かれるところがあったのか、小学四年生のときには「こぎんクラブ」なんてのにも入っていた。(中学生のときは「切り絵クラブ」でした。)そういえば、あけび細工も藍染めも、学校で体験させてもらった。高校生になると、青森駅正面の土産屋「葛西商店」でアルバイトまでしていたのだった。とくに民芸好きだったつもりはないのに、無意識に、そっちへ行ってたような。

上京してから、早くも18年近くも経つのに、未だに青森へ行っては、必ず民芸品を見に行って、何かしら連れて帰ってきてしまう。今回連れてきた子たちも、かわいいったらありゃしない。鳩笛は、デスクに鎮座。ときどき、ホーホー鳴かせてニマニマしてしまうし、がまぐちは、早速に使いはじめ、お金を出すたびに、かわいいでしょーって言ってしまう。

ちなみに、じじばばに育てられたからでしょうか。
りかちゃん人形の他だと、↓こんな玩具で遊んでました。どれも大好きだったなあ。

備後屋さんがすぐ近所にある今の暮らしも、まあまあですが、
やっぱりその土地で触れてくると、いいもんですよね。

▼ 青森民芸品づくりの体験もできるらしい!
鳩笛。色合いがなんとも言えず、かわいいですねー。
どんな音色なのかなぁ。

こぎん刺しも素敵。
こぎん刺しもやってみたいと思いながら、なかなか手を出せずにいます。

りんごの季節に一度青森行ってみたいです。

早いもので1号がもう受験生で、私は今年の夏も関東には帰れず・・・こちらで夏休みです。

毎日暑い日が続きますが、どうぞ、体調に気をつけてくださいね〜。

はとこ | 2010/08/10 16:10
ふんぎーーーー!!!!
鳩ーーーー!!!!!
ヤマムラ エツコ | 2010/08/10 22:09
>はとこさん
鳩笛。真っ白の子もいるんですよ。
ホーホーって、柔らかい音です。落ち着きます。
こぎん刺し、ぜひやってみてください〜。
最近は、キットもあるし。たのしいと思います!
青森のりんごの季節だと10月くらいかな。
次回は、わたしも自転車でリンゴ畑を走りたいと思っています。
市内には、すっかりリンゴ畑もないのですが、
ちょっと郊外へ行けば、一面のリンゴ畑に出会えます。
まあるくて、赤く実ったリンゴたち、とってもとってもかわいいですよ。
1号ちゃん、受験生ですか〜。早いものですね。
台風はだいじょうぶ?
福岡での夏休み、身体に気をつけて、ゆっくりたのしんでくださーい。

>エツコちゃん
なんだなんだ・・鳩に異常な反応だねえ。笑
今度、見においで!ホーホー吹いてもいいよ〜。
わだりか | 2010/08/11 19:03
はじめまして。
青森駅前の葛西商店さんですか?
多分、そちらは私の学生時代の下宿の後輩が後を継がれているお土産屋さんだと思います。
懐かしいなぁ。
〇〇郎さんはお元気でしたか?
からっ風 | 2012/02/09 02:53
からっ風さん
返信が今頃になってしまい、ごめんなさい。
コメントどうもありがとうございます。
わたしが葛西商店さんでアルバイトをしていたのは、
今から20年以上も前の話です・・
青森を離れてからも20年近く経ちました。
大学生くらいの息子さんがお手伝いにきていたような記憶が。お姉さんもいましたね。
みなさんお元気なのかなあ。お店は、昔アルバイトしていた頃よりキレイに改装されていた気がします!
わだりか | 2012/02/27 16:26
COMMENT









Trackback URL
http://blog.mobiile.jp/trackback/1532690
TRACKBACK