http://blog.mobiile.jp/
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
プードルちゃん
 

asukakoyamax,inc.のあすか社長から、小宮山へのバースデープレゼント。
Lisa LarsonのPOODLEちゃん。かわいいー。


弊社でカタログ冊子やWEB用に、Lisa Larsonの商品撮影をしていますので、
見慣れているはずなのに、箱を開けて、きゃー!と声が出ちゃったくらい、
とてもとても、うれしかったです。しかも、プードルって!ナイスチョイス。
ほぼ全ての商品を様々な角度から撮影していて、もうもう、
どれにしようか迷ってしまうくらいにどの子もかわいいので困っていたのですが、
以前、ブルドッグを購入しています。
心の友・たかこちゃんも、撮影で弊社にあったのを見つけて、ライオンを。笑

小宮山へのプレゼントだというのに、
やたらニヤニヤしているのは、わだです。すみません。
小宮山の代わりに心を込めて、ありがとう!
もちろん、小宮山も喜んでいますよ。

各すてきショップでも扱っておりますが、
ここで、購入できるはずです。
みなさんも、よかったらぜひ!

心から好きだなあ、かわいいなあ、欲しいなあって思えるものを
お仕事で撮影させていただけているって、
とてもとても幸せなことだなあって、改めて思います。
しかも、こんなふうにプレゼントされるなんて、たまらない!
吉野桜の広告写真

ずっと欲しかった写真。
子供の頃、この写真をアルバムで見て、ああ、いいなあって思っていた。

私が覚えている祖父は、毎晩晩酌をする祖父でした。
祖母の料理を肴に、うれしそうに、たのしそうに、日本酒をクイっと飲んで、
酔っ払ってくると、祖母にチュウしようとしたり、歌ったり、戦時中の話をすることが多かった。

しかし、この写真、誰が撮ったの?
なんでこんな日常的な写真があるのだろう??
きちっと姿勢を正して、カメラ目線で撮影されている昔の写真が並ぶ中、
なんだか不思議な気がしていました。

これ、なんと新聞広告に使用された写真だったとか。
ライティングとかどうなの・・という気がしないでもないですが、、
樽酒が食器棚に鎮座していたり、祖母が持っている酒瓶のラベルの向きといい、
よくよく見てみれば、なんだ、そうか!そうだったのか!と、納得。
祖父の愛酒は月桂冠の二級だったし。

2006年に弘前で開催された「奈良美智+graf AtoZ」の会場でもありました
吉井酒造煉瓦倉庫の吉井酒造「吉野桜」の広告だったそうです。

この写真を撮影した経緯は知らないけれど、いい写真を撮ってもらえて、良かった。
どなたか知りませんが、カメラマンさんに感謝。
数十年経って、わたしの手に渡ってきました。家族の宝物です。
かめらさんへ
 
今日、こんなかわいい絵がポストに届いていた。
4月に撮影した「いろはちゃん」と「もえかちゃん」からだった。

小宮山のプロジェクトで、昨年から、双子さんたちの撮影をしている。

写真を受け取ったふたりが「お手紙を書きたい!」と、書いてくれたそう。
お母様、送り届けてくださり、本当にどうもありがとうございます。
まさか、こんな感激を与えていただくとは、思いもしないことでした。

緊張してるかな?(そりゃしますよね!いきなりスタジオ撮影ですし!)
楽しんでもらえたかな?どうだったかな?
撮影後、弊社ではそんふうな話をしていたりしましたが、
この絵を見たら、そんな不安も吹っ飛びました・・!

中目黒で声をかけて、いきなり娘さんたちの写真を撮らせて欲しいとお願いし、
ご承諾いただけただけでも、有難いことでしたのに、
こんな嬉しいことしていただいちゃって、恐縮です。

事務所に飾らせていただきます。
ありがとうございました!
プジョーのコーヒーミル
 Peugeot_Moulin

ぼげーっと仕事をしてたらUPSの配達の人が来た。
パリ在住時からの友人のゆうじ君から小包。
ゆうじ君は今もパリで写真家としてがんばっている。

彼からちょっとした頼まれ事があって
何かお礼をおくると言っていた。
これがそうなんだろうな。

さっそく開けてみたらふるいプジョーのコーヒーミル。
みっつも。
わだりかがよろこびそうです。
おれもよろこぶけど。

ゆうじ君ありがとう。
最後のお花見?
 昨年11月に結婚した寅ちゃんことTravis Kloseとユウコちゃんの結婚式の引き出物がコレ。後日、自宅に配送されたのだけど、開けてびっくり。桜の盆栽。
盆栽なんて初めてなので、いただいたときは、ちゃんと咲かせることができるのかなあって、心配していたのだけれども。立派に花を咲かせ、満開!

これが最後のお花見になるのかな。

北海道や東北地方は、これからですねー。
わたしの母と祖母が暮らしている青森市桜川。ただの桜並木だけど、とってもキレイなのです。(そういえば、父親が住んでいるところも地名に桜が付くし、とっても桜が美しい土地。)GWに青森に行けたらいいのになあー。桜川のさくら、10年は見ていないような・・。